ここがページトップです。 メニューを飛ばして本文へ パン屑リストへ
ここから本文です。

No16 2004年3月25日発行

「ピアと私」吉本恭子

ガイドヘルパー制度が規制され、障害者の私達は病院通いや外出にとても不自由な想いをして来ましたが、在る方の紹介で移送サービスのピアを紹介され早速入会させて頂き病院やその他の外出を気軽に、下関市内なら 500円往復の料金での車の移送にハイヤーより安い料金にしかも運転せれる方の心づかい等あり、安心して気軽に利用させて頂いており、お友達(障害者)の方にも紹介したりしてまいりました。

しかし、こんな料金ではピアの方の赤字財政がわかりましたし、決算報告書にもありありと掲載された赤字でした。何とかしなければと思いつつ、利用者の私達 1人 1人の声として訴えても願いは、行政には届きません。従って利用者会員又、周囲の人達と一緒になり声を 1 つにして料金の援助や移送車を増やして頂く運営方法をスムーズに、出来るよう訴えなり、お願いをして行こうではありませんか。

月1回の、ピアの会員の集会には情報交換なり身の周りの苦情などを述べますが、こうした声が行政なり市の方に届き私達が安心して暮らして行ける事を願うのみです。国民年金保険の値上げに厚生年金保険の値上げ又、進む高齢化による将来の給付金など様々な問題があります。身近な問題では配食サービスの打切り(働く娘の家族が500m内に住んでいる為、同居と見なす)との理由や、高齢になりつつある夫が元気で居る為の理由とかで配食サービスの打切りに同意をせざるを得ませんでした。ホームヘルパー援助も近々には市の方針が出され制限されるようです。自分の力のみでは生きていけない障害の行末はどうなるのでしょうか、不安のみの毎日です。 

戦中戦後をお国の為にと一生懸命がんばり生き抜いて来た、現在の高齢者や障害を持って苦しんでいる私達が、安心して生きていける平和な世の中が欲しいです。 テレビニュースではイラク派遣の自衛隊の暗いニュースばかりです。市役所からの封筒が来る度に次は何かしらと不安を送る毎日です。

↑このページのトップへ

♪お知らせ♪

去る、3月7日日曜日の15年度 第2回臨時総会で可決された「彦島みんなの家」の概要をご説明します。

場所
下関市彦島福浦町2丁目(福浦交差点から荒田方面に入った福浦薬局の道入って2本目の角 現在更地です。)
施設
平屋建て1階 約50坪
介護保険適用 高齢者 ディサービス
支援費適用 障害者ディサービス
ピア事務所併設
資金
県NPOサポート融資:1000万
しあわせ市民バンク:500万 (申請中)
建設資金:1000万
運営資金:500万

1000万で施設が建つのか? ・・と当たり前の疑問がお湧きだと思いますが、なんと下関Y's(ワイズ)という建築関係の方たちで作られたボランティア団体のご協力でおそらく予算内で立派な(?)施設が建つ予定。でも、皆さんのご協力なくしてはできません。どうぞ肉体派のあなた、壁塗りやら、床うち、炊き出しなどお手伝いお願いいたします。口だけ応援隊のご参加も大歓迎です。工事の日程が決まり次第、またお知らせします。

↑このページのトップへ

★緊急事態発生!!★ とうとうピアに!!

3月17日水曜日15時30分に、移送サービス中止命令が!!国土運輸省から・・・

ご利用されている会員さん等に大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今この時こそ、やはり当事者である私達が、皆様の御協力・団結心署名運動などで、現在の下関市の実情を 市・県・国などに訴えて協力を請けられる様 努力しようではありませんか?!そして今までのように移送サービスを行える様に!今回は特に、皆様と一致団結して、行動を起こしましょう!!そして、身障者等が暮らしやすい下関市に変え様ではありませんか!

↑このページのトップへ

介護技術ヘルパー研修会

2月から、3回にわたって、ヒューマンネットワーク ピア主催の介護技術ヘルパー研修会を行ないました。

第1回 2月8日
訪問介護サービスにおける実際「あなたならどうします?」
講師:吉島 豊録氏
参加者:外部12名 ピア15名
第2回 2月22日
介護技術の実際演習
講師:下関介護福祉士会会員
参加者:外部12名 ピア14名
第3回 3月7日
訪問介護サービス 当事者からのニーズ
講師:ピア代表三浦 孝司
参加者:外部7名 ピア14名
「介護現場で、こんな時どうする」意見交換会

各回とも活発な意見交換がなされ 非常に有意義だったと思います。共通していたのは やはりプロのヘルパーとしての仕事に対する姿勢であったり守秘義務や利用者さんへの気持ちの寄り添いといった毎日必要となる心構えの重要性が強調されていたように思います。

今後も こういった研修を、重ねて企画したいと思います。当事者の皆さんもどんどん意見や希望を反映できるよう企画に参加してください。

↑このページのトップへ

哀しいお知らせ

会員の松下健志さんが3月7日お亡くなりになりました。健ちゃんの織った素敵なさをり織りのコートの色が目に浮かびます。「倶会一処」また逢える世界があるとお通夜のお経にありました。心より哀悼の意を表します

↑このページのトップへ

「ピアと私Vol16」 丹田節子

こんにちは、私は彦島に住んでいる丹田節子です。この度、ヒューマンネットワーク ピアが主体となりデイサービスを、彦島福浦町に開所する運びとなり担当させて頂きます。みんなが健やかに暮して行ける地域を作って行こうを目的に、話し合いを重ねています。現在、行政(市や県)に相談し申請の手続きを行い、建物をどの様にするか協議している所です。ピアの会員の皆様どうぞご期待ください。

私が、ピアに関わらせて頂き感動したことは、事務所が心地よい事です。少し狭い事務所ですが、ヘルパーさんがいたり、パソコンを習いに来られていたり、さをり織りをしていらっしゃる方がいたり、いつも何方かが来ていて和気藹々としています。特に、三浦代表、新道副代表、川田主任、運転手の戸根さん、広報担当の亀ちゃん、末次さん、七美ちゃんが一生懸命に働いていらっしゃいます。

こんな、雰囲気をディサービスに取り入れられるよう事務所に出掛けて来ています。どうぞ皆さんも事務所に遊びに来て下さい。お待ちしています。また、ディサービスの開所をどうぞお楽しみに。

↑このページのトップへ

ホーム[H]ピア[1]啓発活動[2]生きがい[3]どりーむ[4]みんなの家[5]
ピーカフェ[6]ピア[7]リンク[8]メール[9]サイトマップ[0]ブログ[b]
Copyright(C)2004-20**.
特定非営利活動法人ヒューマンネットワーク ピア.
All rights reserved.