ピアについて

ピアってどんなところ?

私たちは重度障害を持つ女性の独り暮らしを支援するボランティアグループから始まりました。

その後、対象を下関市内にすむ障害当事者にひろげ、1998年に「ヒューマンネットワーク ピア」として会を立ち上げました。レクリエーション、福祉講座、障害者の自立をえがいた映画の自主上映会等を通して啓発を行い、障害の有無を問わずともに地域で生きる仲間として「共生」をテーマに活動してきました。

2001年にはNPO法人格を取得し、介助者派遣事業「ヘルパーステーション どりーむ」やディサービスセンター「彦島みんなの家」の運営も行うようになりました。
2012年、日本財団の助成を受け市内新地にすべての事業を集約し移転。新しくケアホーム事業もはじめました。2005年から豊前田町で運営していたアンテナショップ ピーカフェも同年11月に新地に移転し、ディサービス「みんなの家」で創られるさをり織のオーダーもできる仕立て屋さんテーラーピーカフェとして生まれ変わりました。

現在は、アート活動にも力を入れ、エイブルアート部門はpeer works.としてブランド化し製品作りにも取り組んでいます。

現在は、アート活動にも力を入れ、エイブルアート部門はpeer works.としてブランド化し製品作りにも取り組んでいます。

google
スタイル 
Copyright(C)2004-20**.
特定非営利活動法人ヒューマンネットワーク ピア.
All rights reserved.