ここがページトップです。 メニューを飛ばして本文へ パン屑リストへ
ここから本文です。|年代記|運転免許取得
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

啓発活動

自立生活プログラムやレクレーション、講演会等の開催、ピア カウンセリング集中講座や自主映画上映等の啓発活動を行います。

カヌー教室&チェアーボート体験

平成23年8月6日土曜日に西山海水浴場でカヌー教室&チェアーボート体験を行いました。

今年で三回目となるカヌー教室はFEELの井上さん、チェアーボート(水陸両用車椅子)は北九環浄研の小倉さんに講師に来て頂きました。

カヌーでは蛇行を繰り返し迷走したり、オールで水をかけあったり等の光景が見られましたが、チェアーボートは座ったまま水に入り(着水時はリクライニング気味に椅子の角度が変形します)、ゆらゆらと波に身を任せている人の姿が印象に残ります。

人に支えてもらい移動する、車椅子を使う等、その人の身体状況に寄りますが、海やプールといった水に接する機会は障害を持つ人には多くはありません。今回のイベントでも海に入るのは十数年ぶりという人が何人かいました。

日常私たちが暮らす中で障がい者健常者問わず、「あともう少し身長があれば」「あともう少し手が長かったら」「あともう少し道の幅が広かったら」「あともう少し自分の考えを上手く人に伝えることができたら」と「あともう少し○○○」という事は多々あります。そんな「あともう少し○○○」を解消・緩和するツール(と言うにはこのチェアーボートは高価で稀少な品ですが)の可能性を感じました。

また来年以降もこのような体験会で更に多くの人に海を体験してもらったり、チェアーボートのような優れたツールがあることを知って欲しいと思います。

始めの挨拶
本番前に挨拶をする本間施設長と小倉さん

これが変形機構
チェアーボートの説明中

海辺に向かって走れ
タイヤが大きいので砂の上でも移動は楽々です

乗るしかないこのビッグウェーブに
波にゆられてゆらゆらと

チェアーボート三連星
ロープで繋がれるとまるでカルガモの兄弟みたいになってしまいました

↑このページのトップへ

お寺the縁日2011開催しました

 平成23年5月28日土曜日に新地 妙蓮寺にてお寺the縁日を開催しました。昨年の縁日に続き生憎の雨模様でしたが、それに負けじと、王丹さん永見さんのライブ、manaさんのフラダンスにみんなの家の演芸発表会、織物やエイブルアートの展示、バザー販売等も盛況でした。

 笑いあり涙あり(一部笑いに特化しすぎたかもですが...)の盛りだくさんの中で、今の生、周りの人と共にいることの楽しさ素晴らしさを感じました。次回、は新地に移転後になると思いますが、またこの瞬間を感じたい、たくさんの人に感じて欲しいと思います。

直前の準備風景

駐車場側物品バザーより

manaさんのフラダンス

王丹さん・永見さんのライブ

  • Youtubeニコニコ動画に演芸発表会で職員が踊った千手観音の動画をアップロードしています。(ニコニコ動画のものは視聴にアカウントが必要です。)

    ↑このページのトップへ

  • ホーム[H]ピア[1]啓発活動[2]生きがい[3]どりーむ[4]みんなの家[5]
    ピーカフェ[6]ピア[7]リンク[8]メール[9]サイトマップ[0]ブログ[b]
    Copyright(C)2004-20**.
    特定非営利活動法人ヒューマンネットワーク ピア.
    All rights reserved.