ピア通信13  

NPO法人ヒューマンネットワークピア

ピア通信17 2013年8月10日発行

第12期決算終了!

去る5月24日の理事会及び28日の総会にて、平成24年度決算及び25年度予算案が承認されました。。

貸借対照表(単位:千円)
平成25年3月31日現在

(借方)資産の部(貸方)負債の部
科目金額科目金額
流動資産
固定資産
32,937
52,563
流動負債23663
固定負債11,614
正味財産
正味財産50,223
資産合計85,500負債合計85,500

今年度も、現在の事業の再確認をし無駄を省き整理し、理念遂行のため役員一同引き続いて邁進していくつもりです。会員及びご利用の皆様におかれましても、今後なお一層のご協力並びにご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

NPO事業にかかる収支(単位:千円)
平成24年4月1日〜平成25年3月31日

収入支出
科目金額科目金額
会費収入241事業費支出432
啓発事業費収入300当期収益1,294
寄付金収入1,185
1,7261,726

収益事業にかかる収支(単位:千円)

収入支出
科目金額科目金額
収益事業収入89,237事業仕入高1,737
人件費58,893
事業経費27.843
当期収益764
89,23789,237

↑このページのトップへ

下関市主催 風船バレー交流会 6月5日(水)

↑このページのトップへ

チーム ブルーバルーン

ピアが誇るアスリート 亀田さんが加入しているチーム!

第2第4(土) AM10:00〜11:30
下関市障害者スポーツセンターにて練習(8月は休み)
詳細はピアの亀田まで!

↑このページのトップへ

パン作り教室

シンフォニーネット、ヒューマンネットワークピア合同イベント in なごみの里

なごみの里の調理室をお借りしました。利用者さんの発案で新作パンも登場!!

ご指導して下さったシンフォニーネットさんありがとうございました

↑このページのトップへ

今年も水陸両用車椅子で・・・いざ、海に出動!!!

今年も皆さんの笑顔あふれるイベントとなりました。

水陸両用車椅子をお貸しして下さり、イベント当日もお手伝いして下さった北九環浄研さん及び西山海水浴場のスタッフの皆さんありがとうございました!。

↑このページのトップへ

びびちょコラム〜やるったらやるのだ〜D

宮川昌子

「違いを認め合う」私たちの理念にもあるこの言葉。何気なく使いますが、実は本当に理解するのは意外に難しいのではないかと思います。

とかく障がいを持たず、いわゆる健常者にカテゴライズされる人は、障がいのある人たちを   いろいろな意味で「違う人たち」と無意識に分けて考えてはいないでしょうか。 私も活動を始めるまでは、そうでした。

早いこと、できることを最良とした価値観だけだと、できないことや時間のかかることが多い障がいのある人は、はじき出されてしまいます。私たちも必ず歳をとり、できないこと、早く処理することが確実に出来なくなってゆくのですが、つまり「違う人側」に追いやられると言うことなのでしょうか?

歳を重ねて、できなくなることが増えてきた方が仰います。「情けないっちゃね〜」「歳は取りたくないね〜」  中間期にある私は、もし多様性を受け入れられないままの社会であるのなら、来るべき晩年が不安でたまりません。 実際私たちは人との考え方の違いなども、なかなか認められない生きものなのだなぁつくづく思わされることによく遭遇します。良いとか悪いとか正しいとか正しくない好きとか嫌いとか白黒つけたがるのが、世の常です。

でも出来ても出来なくても、早くても遅くても、それは良いとか悪いではなく、ただの違い。その存在こそがそれぞれ尊い。今、ここにあるそれぞれが尊いのだという視点に立てば、違うということを認め合い、受け入れあえる社会に少しは近づかないでしょうか?

支援費、自立支援法、総合支援法と制度が拡充され社会の意識もずいぶん変わってきました。今こそ本気で壁を取り払うための一歩を踏み出す時、そのためには周りにいる私たちがまず違いを認めあうという意味をもう一度かみしめてみる必要があるのではないでしょうか。

↑このページのトップへ