ピア通信11  

NPO法人ヒューマンネットワークピア

ピア通信11 2011年10月10日発行

カヌー教室を開催しました

8月6日(土)今年も彦島の西山海水浴場で、カヌー教室が開かれました。今年はカヌーだけでなく、水陸両用車椅子の体験もさせていただくことができました。

昨年、一昨年は、体重の軽い車椅子の女性を2人がかりでひっぱっても、砂の上なので少しずつしか進まないという苦い経験をしましたが、今年は砂浜もスイスイ、今までが嘘のように楽でした。幸いなことに私は、海の中で水陸両用車椅子に乗る体験、押す体験、どちらもさせていただけたのですが、乗っている時は腰まで海に浸かり、プカプカととても気持ちがよく、押す方も車椅子が軽く感じられ楽でした。水陸両用車椅子を3、4台ロープで一列に繋ぎ、1人で引っぱっても軽々です。

参加された彦島みんなの家の皆さんも、とてもいい表情をされていました。ご指導下さったFEELの井上様、下田様(カヌー)、北九環浄研の小倉様、井上様(水陸両用車椅子)そして西山海水浴場のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。 当日の様子はNHKのニュースでも放映されました。

変形可能な水陸両用椅子の変形機構

↑このページのトップへ

障害者と町内の関り方について考える

河村淳子

重度障害者のAさんは、一人暮らしでアパートに住まわれています。 Aさんは障害があるため、アパートの清掃活動に参加できません。なので、罰金500円を清掃活動がある度に払っておられました。ある日、「協力的ではない人のためであろう罰金制のお金を、参加したくてもできないAさんが払うのはどうだろう?」と思ったAさんのヘルパーが、自治会の方にその思いを伝えました。すると、そのことをきっかけに自治会で話し合いが行われ、結果、Aさんは罰金を払わなくてよいということになりました。

この話を、ピアの仲間の皆さんにお話してみました。するとこういった意見が・・・。

○こういった結果になって、よかったと思う。
○自治会の方が障害のある方のことを考えてくれて、嬉しく思う。
○もっと積極的に、自分には障害があって参加できないと言うべきだった。

罰金が免除になってよかったという意見があれば、こういった意見も。

○「罰金」と言われたら良い気持ちはしないが、「共益費」と理解すれば払った方が町内行事に参加している気がする。
○私はずっと町内会の活動に参加していたが、障害をもってからは参加できなくなってしまった。清掃活動は自治会の方に免除にしますと言われたが、何らかの形で参加したいと思い、清掃に出られている方にジュースを配ることで参加している。(罰金制がないため)
○参加しなければ町内を歩きにくい。
○参加しなければ除け者になったように感じる。
○障害をもっているため、何かあった時、町内の方々の助けが必要なので、町内との関わりがないと不安。
○障害のある方皆それぞれ考え方が違う。自治会の方だけでなく、本人さんも交えて話し合いをした方がよかったのでは?

今はご家族が町内の活動をされているという方も多数でした。

○親亡き後、自分一人になった時はどうしようと思っていた。
○一人になった時のことは考えていなかった。

また、地域によっても制度がずいぶん違うようです。

○私の住んでいる地域は、以前から障害者、お年寄りは免除になっている。
○私はアパート暮らしだが、アパートの人はすぐに引っ越す人が多いという理由で、障害がどうとかいう前に、町内会に入ることすらできなかった。

ピアの会員、年齢、性別、障害の有無、利用者さん、スタッフ関係なくお聞きしたのですが、見事に意見はバラバラで、話は盛り上がるけれど結論は出ず・・・といった感じでした。でも、「この答えが正解」というのはないのではないかと思います。

ただ、町内清掃に参加できないのは、障害のある方だけではありません。高齢化が進む今の世の中、参加できないお年寄りの方が、どんどん増えてこられます。誰しもが、決して無関係な問題ではありません。答えを出すことではなく、皆でこういった問題一つ一つに対して考え、話をすることが大切なのではないかと感じました。

↑このページのトップへ

10/22〜24山口国体 ふれあい広場出店!

下関球場横ふれあい広場にて、NPO法人の製品や授産品などの販売ブースが設置されます。ピアはさをり織雑貨などの販売で出店します! みんなの家絵画教室作品を使ったオリジナルグッズ等も販売予定です。

p class="to-top">↑このページのトップへ

アールブリュット下関展2011 アンスリウムAnthrium飾らない美しさ

昨年も下関市大字延行にある合田燃料アルミュールにて開催しましたアールブリュット下関展を今年も開催いたしました。NPO法人シンフォニーネットさんとの共催で、ピアは、彦島みんなの家絵画教室での作品を展示いたしました。のべ160人の方にご来場いただき、ご来場いただいた皆様には、とても感動した!刺激をうけた!と感想をいただきました。

次の展覧会は現在未定ですが、また定期的に開催していく予定です。お楽しみに!

↑このページのトップへ

お知らせ

p class="text">お寺THE(座)縁日の収益とピーカフェの募金箱から、日本財団のRoad Project(東日本応援)へ100,000円、山口共同募金会へ31,521円を寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

11月19日(土) 彦島体育館にて、郵便局長協会様ご協力の下、風船バレーボール大会が開催されます!

↑このページのトップへ

新地移転 御寄付の現状

H23.9.22現在、おかげさまで3,125,764円ものご寄付が集まっております。本当にありがとうございます。よりよい施設を作るためにも、どうぞ皆様なにとぞご協力のほどお願い申しあげます。

1口3000円から、何口でも結構です。宜しくお願い致します。

↑このページのトップへ