ピア通信03  

NPO法人ヒューマンネットワークピア

ピア通信03 2009年3月12日発行

P-Cafe(ピーカフェ)新装開店

お待たせしました!!P-cafe 3月14日土曜日11:00〜20:00 リニューアルOPENです。P-cafeが生まれ変わって、皆さまのもとへ帰ってきました。さをり織りで作ったおなじみの作品や、フェルトで作った新しい小物の仲間たち、バックや楽しい作品がそろっています。有機無農薬コーヒー、チョコレート、雑貨など「フェアトレード商品」も販売しています。もちろんメニューも増えた「カフェ」もやっています。

知っとこメモ!!フェアトレード商品とは

立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動商品のことです。きびしい基準と商品管理がされています。ぜひ手にとって見てください。

↑このページのトップへ

新店長  井上 桂 37歳

某企業を退職し、国際アウトドア専門学校を卒業後、人生2度目の社会人生活を 送っています。 野外教育、環境教育、アウトドアスポーツが得意分野で、時々企業研修やエコツアーなどもやっています。  現在は某自然学校を退職後、野外教育やアウトドアスポーツ指導の会社をを起業。最近は地元でフェアトレードブースも展開中。ネパールへの買付けも定期的に行っています。

ピアのみなさんとは職員研修としてのプロジェクトアドベンチャーを受講していただいたことによりお知り合いになりました。新店舗でのフェアトレード商品展開の話しも受け、このたび店長として参加することになりました。どうぞ宜しくお願いします。

井上桂さんは「熱血・冷静・誠意」の人です。フェアトレードにも通じるピアの活動にご賛同いただき、このたびの参戦となりました。どういう展開になるか・・いまからわくわくします。みなさんも男らしい正義の漢、新ピーカフェ店長に会いにいらっしゃってください。(宮川)

↑このページのトップへ

P-cafeにはこんなものが

カフェメニュー
コーヒー    
ハーブティー
ビール
チョコレート
愛玉子(オーギョーチー)
もったいないチップス(近日発売予定)
フェアトレード商品は
オーガニックコットンのシャツ
アクセサリー
マグカップ
他とても素敵な雑貨がいっぱい ぜひお店にきて

↑このページのトップへ

春を先取りイチゴ狩り

古石律江

12月中旬、何日かに分けてイチゴ狩りに出かけました。花の海というカフェテラスと花も一緒に売っているステキ所でした。車椅子でも自由に動けて、手が届くところに見わたす限りイチゴ、イチゴです。

しかし時期が早かったせいか、青い実や花ばかりでポツリポツリと赤い実があるだけです。けれど宝探しのように赤いイチゴを見つけると、うれしさと美味しさで胸もいっぱいお腹もいっぱいになり、幸せな時間をすごしました。お店の人によると一月中旬くらいからがいい季節で、360度赤いイチゴに囲まれるそうです。

この記事を見て興味を持った方、今が一番の食べごろかもしれませんよ!ぜひいってみてください。

↑このページのトップへ

チャレンジ初売り!

1月1日ガイドヘルパーに入り、初売りに行った時の事です。Kさんは、車椅子を利用する重度身障者です。見たいものがあると言われ、ダイエーの初売りに行きました。しかし、シーモール 大丸が休みのため、いつもは動いているエレベーターはシャッターが閉まって使えません。

私達は「車椅子の人は来ない」という店の考え方を、ここで黙って帰ったのでは変えられないと話し合い店員に声をかけたのです。店員は店の専用通用口を開けてくれ、上の階にもついて来てくれました。各階に降りていくたびに通用口を開けてもらえました。

 来年からこのことで、店がエレベーターを動かすようになるかはわかりません。他にも車椅子の人がこのように声をあげているかはわかりませんが、黙っていては何も変わりません。おかしいと思うことは声をあげていかないといけないんだと、貴重な経験ができた元旦でした。

↑このページのトップへ

笑いと感動新年会 〜裏方ばなし〜

1月も終わりの31日待ちに待ったピア新年会、この時ばかりは皆さん主役の一日です。

エッ、あの人が、この人がとあっと驚くかくし芸、爆笑と胸を打つ出し物、その中でも皆の度肝を抜いた''亀林のぶひでの美容室!''1ヶ月近い特訓!華麗なる変身は忘れられません。

また、それに負けてはならぬと全員参加の''さをりファッションショー''モデルになりきり自慢の作品を身につけて、くるりとターンを決めればスーパーモデル?笑顔はじけるひと時でした。服を着替え化粧をしそれぞれの役になりきるとき、緊張の中にも自信があふれている所を私は見逃しませんでした。

自分が楽しいと、皆も楽しい本当にあっというまの1日夢のような新年会でした。

↑このページのトップへ

まだまだ続く風邪の予防

昨年末よりインフルエンザ等の風邪が続いています。インフルエンザにはやはり予防接種が大切なようで、ピアでも予防接種した人は軽い症状であったり感染しませんでした。しかし、今年に入ってまた新しい風邪が流行し身近なところで予防できないか調べてみました。

@うがいについて
手元にうがい薬がない場合はお茶を利用することができます。お茶のカテキンが殺菌の効果があります。
まず、口をゆすいだ後にガラガラとうがいをしましょう。口の中の菌を体内に入れ ないようにします。
A手洗いについて   
手洗いは最低でも20秒は洗い流しましょう。
冷たい水や、洗い残しが心配な方は今は洗い流さずに手にこすり合わせて使う  タイプもあるのでご紹介します。
  • 手ピカジェル 健栄製薬
  • キレイキレイ泡で出る消毒液 ライオン
  • ハンドジェルパブロン 大正製薬
  • ウィルテクト 小林製薬
B加湿について
50%〜60%が理想です。
霧吹き、洗濯物、濡れタオルをくるくる振り回すのもOKです。
マスクで乾燥を防ぐこともでき、ウイルスも防ぐことができるので、外出時にはマスクをお勧めします。
Cインフルエンザウイルスについて
ウイルスは乾燥する空中に漂い、湿度があると床に落ちます。
消えてしまうことはないので、床などをよく拭くことをお勧めします。
そして一番大切なことは、睡眠を十分にとりましょう。睡眠不足は免疫力の低下につながります。

↑このページのトップへ

とってもカンタン!とろとろおかゆ(一人前)

食べやすく、体が芯から温まるお粥。必要な食材も少なく、手間をかけずに作れるため、風邪などで体調を崩しやすいこの季節にお世話になった人も多いのでは?今回はそんなお粥をもっと簡単に作れる方法を紹介します。

材料 (できあがり350g)
米50g
水300ml
米の6倍重量の水(ご飯から作る場合は、ご飯の1.5倍重量の水)

作り方
30分ほど浸水させた米と、分量の水をポリ袋にいれ空気を抜いてしっかり結び
普通のご飯(1合〜3合)と一緒に炊く。
または、電気ポット98℃で60分保温する。
美味しくできるコツ!
炊飯器でご飯と一緒に炊く場合は1合以上。
電気ポットは1/3以上の湯をいれる。加熱調理後の湯は飲料としては使わない。
袋は食品を保存するときに使う、高密度ポリエチレン製の「ポリ袋」「ビニール袋」はだめ!
空気を抜く方法としては、「水圧を利用」「手でしごく」「ストローを利用」など。
ポリ袋は根元で結ばず入り口のほうでしっかり結ぶこと。
取り出すときは、蒸気で火傷をしないようにトングやミトンを使う。
ちょっとひねって 少量の塩を加えたり、漬け物、梅干し、塩辛、しらす干し、佃煮、落花生などを漬け合わせるとさらに美味しくいただけます。

↑このページのトップへ

ピアとわたし

末棟丈智

僕は「みんなの家」に来て丸2年を迎えることができました。

新年会では中村主水やフラダンス、カラオケ大会、フィギュアスケート等みんなのご協力のおかげでありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

〜「末棟さん」ってどんな人?〜
末棟さんはデイサービス彦島みんなの家に来られている利用者さんで、吉見でマッサージ店を開かれています。
1970〜80年代のアニメやドラマの他、音楽(洋楽にも!)等に深い造詣があります。時代劇が特に好きで1月の新年回では必殺仕事人を演じました。

↑このページのトップへ