ピア通信13  

NPO法人ヒューマンネットワークピア

ピア通信13 2012年7月10日発行

第11期決算終了!

24年度予算とともに理事会にて承認

去る5月22日、ヒューマンネットワークピアの理事会総会にて平成23年度決算及び24年度予算案が承認されました。

貸借対照表(単位:千円)

(借方)資産の部(貸方)負債の部
科目金額科目金額
流動資産
固定資産
40,363
59,653
流動負債37,497
固定負債14,499
正味財産
正味財産48,021
資産合計100,017負債合計100,017

増改築収支(単位:千円)

収入支出支出
科目金額科目金額
長期借入金15,000増改築費用40,671
日本財団助成金10,000
寄付金4,778
事業資金より10,893
4,6714,671

↑このページのトップへ

子ヤギに会いにいきました

NPO法人北九環浄研さんからのご招待で北九州市門司区猿喰にあるビオトープへ子ヤギを見学に行きました。ヤギ達のいる広い原っぱでボールで遊んだり、 まったりしたりと思い思いの過ごし方で楽しんだ一日でした。

感想を利用者さんに聞いてみました。イラストは自画像(?)

↑このページのトップへ

緑のカーテンでECO気分

川田和也

5月の初め、エコ対策の一環としてみんなの家の中庭にゴーヤのグリーンカーテンを作りました。

利用者さんが毎日せっせと水やりをしてくれた事もあり、2か月足らずで蔓は屋根に達するまでに成長しました。

つい最近ですが3p程の実が所々に成りはじめ、利用者さんも収穫を心待ちにしています。

早くデイサービスの食事で、ゴーヤチャンプルが出せたらなと思います。

↑このページのトップへ

みんなの家ダンス部ウラ話

松村知沙都

それは6月のイベント本番直前の出来事でした。

開会宣言をする役のHさんが、ガッチガチに緊張してしまわれ、「私、できない!」…ということで、急遽HさんとSさんと私の3人で開会宣言をすることに。ステージ裏で緊急リハーサル。ほとんどぶっつけ本番での開会宣言。

でも、日頃の練習の成果もあってか、開会宣言もダンスも見事成功! ダンス部全員がいい経験をさせていただきました。 温かい拍手を下さったお客様方も、ありがとうございました。

↑このページのトップへ

びびちょコラム〜やるったらやるのだ〜@

宮川昌子

こんにちは、代表理事の宮川です。コーナーをいただけることになりましたので、これまでのことやピアへの想いをぼちぼち書かせていただこうと思います。

1998年、生活応援ボランティアとして初めて障害ある人の暮らしにかかわりました。それまで私の周りには障害のある人がいらっしゃらず、そのあまりの暮らしぶりの違いに驚かされたのがきっかけでいつの間にやら福祉事業者。気が付いたら16年が経っていました。

障害があろうとなかろうと皆等しく尊い命であるということをだれもが頭では理解していても、実際に障害ある人が不自由な暮らしをしていることを知っているのかいないのか?でもそんな環境を他人事と知らん顔していたら私たち今は元気でも、老化と共にやがてあちこちに障害を持つ身となるのは必至なわけで、そのときいろんな我慢をしなければならないのはいやだな〜。そんなわけで、障害ある人の暮らしを少しでも良くしたいとおもってはじめた活動でした。

が、当時を振り返って思うに、自分の心の中で無意識に障害ある人を自分とはちがうところに位置づけしていたように思います。あなた「介助が必要な人」、私「介助する人」という対面図式です。

当時、一緒に活動していた当事者のみなさんといろいろな議論をしたものです。方法はいろいろあっても、誰もが住みやすい地域に!という目的地は同じ。そこに日頃聴かされていた仏さまのまなざしが加わることで、改めて自分自身を見つめ直した時、長年染みついた健常者感覚にハッと気付かされます。

障害のある人とかかわることで そこに集った人みながもう一度その生き方を見つめ直させられます。これは、自力作善的な一方向からの福祉の話じゃないぞ!綺麗事ではなく「共に生きる」ということの本当の意味に気付かされてこそ深まる私自身が「生きる」ということ。

それが、パンフに記した してあげるのでもない、させていただくのでもない ただ「共に生きる」 というキャッチコピーにつながるのです。

↑このページのトップへ

お知らせ 障がいデイサービス みんなの家

ことしも、水陸両用車イスを利用した海水浴イベントを計画中です。 ぜひご参加ください。

↑このページのトップへ

お知らせ P-cafe

週替わりのお買い得な商品を用意しています。心のこもったさをり織製品やランチセットもよろしく。

7/16〜 デザインTシャツ15%OFF
7/23〜 ブラウス15%OFF

8月からの各種SALEも企画しています

↑このページのトップへ

お知らせ ピア・ケアホーム みんなの家

入所者さんが2名になりました。毎日がにぎやかに過ぎていきます。

↑このページのトップへ