ピア通信04  

NPO法人ヒューマンネットワークピア

ピア通信令和第4号 2020年7月10日発行

年明けから続くコロナウイルスの混乱も、ようやく落ち着きが見えてきました。完全にもとの生活に戻ることはなくても、学校や仕事が始まり、自粛期間中の不安な状況は軽減されたのではないでしょうか。ピアではこの数か月間、下関市からの対応ガイドライン等情報収集に努め、職員も外出自粛・体調管理を徹底して活動にあたってきました。

利用者の皆様、ご家族の皆様には、家庭での検温・うがい用コップの持参をはじめ衛生面で都度ご支援とご協力をいただき有難うございました。引き続き健康管理に細心の注意を払いながら、みんなの家での活動を充実させていきたいと思います。ご意見等あればいつでもお問合せください。

衛生面の取り組み

マスク着用と日々の検温

非接触の体温計を導入し、全員が1日に最低2回の検温を徹底しています

手作りマスクづくり

マスクが不足しても飛沫を防げるようペーパーマスクの作り方を練習しました

施設・送迎車内の消毒

デイ終了後、毎日アルコールと次亜塩素酸ナトリウム水溶液で隅々まで消毒しています
密集する送迎車内もこまめに消毒と拭き掃除を行っています

うがい・手洗い

ポスターや動画を自分たちで作成し手洗い・うがいの徹底を意識しました

布マスク製作・販売

ピーカフェが布マスクやマスクバンドを製作しましたさをり織りのマスクもネットで販売中です

飛沫防止シート設置

厨房とデイルームの間に透明シートを設置、食器や食材への飛沫を防ぎます

その他

1時間に1度のこまめな換気うがい用コップの持参のお願いなど

↑このページのトップへ

令和元年度決算のご報告

去る6月9日の総会にて、平成31年度(令和元年)度決算と令和2年度予算案、および役員改選についての承認をいただきました

※今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、安全面を第一に考慮した結果書面での議決等、従来の通常総会とは違った形での対応を取らせていただきました

※6月のミニ通信の内容に一部誤りがありましたので訂正しています

貸借対照表 令和3月31日現在(単位:千円)

(貸方)資産の部(借方)負債の部
科目金額科目金額
流動資産
固定資産
31,529
37,400
流動負債
固定負債
8,339
0
正味財産
正味財産60,590
資産合計68,929資本合計68,929

活動計算書 平成31年4月1日〜令和2年3月31日
NPO活動事業 (単位:千円)
収入会費収入
寄付金収入
事業収入
156
488
82,507
83,151
支出事業費支出85,367
85,367
当期収支△2,216
その他の事業
収入事業収入1,767
1,767
支出事業費支出2,969
2,969
当期収支△1,201

令和2年度役員一覧
代表理事新道 修
副代表理事本間 豪
理事石光 孝英宮川 説子
川田 和也久保田 明彦
監事岡野 淑子小山 恵子

理事長より
今年も収支の結果が悪く申し訳ありません。
原因とする課題は山積していますが、少しづつ問題を解決しながら利用者様のサービス向上、職員の待遇改善に向けて全員が一丸となって頑張る所存です
これからも皆様の心温まる応援をどうぞ宜しくお願い申し上げます
(代表理事 新道 修)

↑このページのトップへ

夏季イベント

4月 毎年恒例!花祭り行事 今年は仮装大会に

4月8日はお釈迦様の誕生日である花まつり。お釈迦様の誕生秘話になら、ピアでは毎年白い象の模型を引いて、活動理念のPRをすべく仮装行列を開催してきました(仮装を目一杯楽しむイベントでもあります。笑)。今回はコロナ対策で室内での仮装大会に変更!利用者さんも職員も思い思いの仮装をして朝から大騒ぎです。

この数日前に亡くなられたコメディアンの志村けんさんをリスペクトした仮装をする人も。コロナの話題で世間が沈みがちな中、笑顔あふれた時間となりました。

5月6月 母の日・父の日カード作り

母の日、父の日の前後には、感謝の気持ちを込めたカード作りを行いました。普段はあまり工作に加わらない方も、大好きなご家族へのカード作りとなると「最後まで作る」とチャレンジされていました。

今年はコロナウイルスの関係で外出活動を制限しているため、室内活動の充実を工夫しています

↑このページのトップへ

ただいま企画中interview

児童発達支援管理責任者 新道知紗都さんに聞きました!

自粛期間中、みんなの家では買物をはじめ外出をすべて中止し室内活動の日々。屋外に出られずストレスを訴える児童さんたちに少しでも楽しく活動してもらうために、みんなの家では絵が得意な職員が大人気アニメのイラストを活用しています!

人気アニメの手作りシール

Q1 自粛期間中の工夫を教えて下さい
大人気アニメの塗り絵があれば少しでも楽しめるかなと、イラストを描いてみたのがきっかけでした。普段は動きまわっている子どもたちが、1時間以上も集中してぬり絵に没頭していて、そこから自作のシールを作ったり、キャラの衣装をビニールで作ったり、活動に活かしています。

シールを張る台紙も手描きイラストつき!

Q2 自作シールはどうやって使っていますか
最初は「100点!」と書いたシールを配っていました。何かしたご褒美ではなく、先が見えなくて大人も不安な自粛期間をよく我慢して耐えてるね、毎日偉いね!という気持ちで作りました。
自粛期間が終わって学校が始まってからは、お買い物に行っておやつを買うという支援ができてないので、その代わりになるものとして「お手伝いご褒美システム」を職員で考え、シールを集めてもらっています。

Q3 お手伝いのシステムとは
掃除などのお手伝いをすると1枚シールがもらえて、集めたシールとおやつを交換できる制度です。枚数が多いとジュースがつくなど豪華になります。
ご褒美の選び方は児童さんの自由で、こまめにご褒美をもらう子、コツコツ貯めて豪華なおやつセットを楽しむ子、それぞれ制度をうまく使われています。オンライン会議で、他の事業者さんがおやつを使ったご褒美企画をされたと聞いたので、みんなの家流に職員でアレンジしました。

Q4 自粛期間前と変化は
現在も外出はしていないので、これまで買物に使っていた時間が空いて、今までにやったことのないお手伝いにチャレンジする子が出てきました。イラスト台紙に貼ったシールは持ち帰って保護者の方に見せることもできるので、好評いただいています。。
今後もイラストを増やして、子どもたちの活動に楽しさを取り入れていきたいです。

↑このページのトップへ

梅川さんの絵がイベントのポスターになりました!

みんなの家を利用されている梅川 勇気さんの水彩イラストが、下関のマーケットイベント「ワンデイピクニック」のメインポスターになりました! 今年は5月17日の予定でしたが、本当に残念なことにコロナの影響で中止となってしまいました。下関の街にこのポスターがたくさん掲示されるところを見たかったですね。 今年のテーマは「SEA(海)」。大海原にダイナミックにジャンプするクジラを描いた梅川さん。来年もぜひ応募に挑戦していただきたいですね。梅川さんの創作活動にご注目ください。

↑このページのトップへ

社会福祉法人 千寿会様

「社会福祉事業の振興・発展のための助成事業」により、新しい備品を購入させていただきました!

みんなの家がより快適な環境になりました!

千寿会様からの助成金にて、大量の介護用チェアとパソコン2台を購入することができました。みんなの家施設で使用する椅子・パソコンともに経年劣化が目立ち、破損で使えないものも出てきていたので大変助かりました。購入した備品はみんなの家で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

↑このページのトップへ

Tailor P-cafe

ピアのさをり織りのマスク、ネットショップにて大変ご好評頂いております!ご購入の方から頂いたコメントをご紹介します☆

明るい気分にさせてくれるマスクですね!さをり織、素敵です♪

春の野原のような可憐な色彩、手織りのほっこり感が和みます。

手作りマスクよそ行きです!

障害のある人たちが社会貢献したいと考えている、というのは一般的にはなかなか思いつかないのじゃないかな。さをり織のマスクは、「皆の気持ちが和んだり、気持ちが明るくなるマスクを届ける」という、障害のある方の社会貢献にもなると思います。この機会を「みんな同じ」と気づくきっかけになればと思い、メッセージを添えて販売しています。
マスク留め(マスクバンド)もございます。耳が痛い方におすすめ!

「さをりdeファッションライブ」時期未定延期!続報を待て…

ネットショップcreema(くりーま)/minne(みんね)も営業中

↑このページのトップへ

TUR8食堂

つるはち食堂は現在コロナウイルス対策のためイベント等を見合わせています。料理教室等、イベントの再開時にはまた皆様にお知らせさせていただきます!!

LINEアカウントはじめました

友だち追加でTUR8食堂からのイベント情報が届きます。ぜひご登録ください!

↑このページのトップへ

介護現場の感染予防のため、各方面からたくさんのマスクの寄付をいただいています

◎厚生労働省医政局経済課 (布マスク)
◎24時間テレビ (布マスク)
◎山口県福祉部障害支援課 (布マスク)

ご支援をありがとうございます
大切に使わせていただきます

↑このページのトップへ

ピア会員募集

ピアは障害の有無に関わらず、どんな人も安心して地域で生活できる社会づくりに向け活動を続けています。法人の理念・活動にご賛同いただける方を引き続き続き募集いたします。

正会員賛助会員ご寄附
年会費入会金
3,000円2,000円総会の議決権があります
活動に参加し意見を反映できます
5,000円 総会の議決権はありません
積極的な参加は難しいけれど活動を応援して下さる方
1口1,000円から 何口でも結構です

お問い合わせは 083-242-9952 みんなの家(担当 久保田)
ゆうちょ銀行 下関東郵便局 当座 口座番号54038

↑このページのトップへ

寄附のお礼

次の方からご寄附をいただきました
厚くお礼申し上げます

神田敦子様光山咲子様
富秋彦様有光翔太様
宮内康子様岡野知子様
前田正行様岡野淑子様
秋枝志津香様金子友貴
木山絹子様友村久留実様
明本誠生様(有)石光情報サービス様
佐山尚保様山本順子様
ご支援をありがとうございました

↑このページのトップへ

編集後記

ピア通信を担当するようになって早くも4回目の通信発行です。昨年9月に第1号を発行した頃には、まさか年末から世界中でウイルスが大流行し、生活が大きく制限される世の中になるとは予想もしませんでした。ピアの一員として、今後もピアの日々の取り組みをお伝えしていきたいと思います。通信の内容に関してご要望などありましたらいつでもご意見お待ちしております。

ピアスタッフ 鮎川真琴

↑このページのトップへ

「みんなの家のお気楽な日々」
ピアの日常を綴ったブログもぜひご覧ください
Blog.canpan.info/h-n-peer/

PDF版 外面(1,4面) 中面(2,3面)